テレビ映画

1950年代のビデオテープレコーダ (VTR) が登場する前には、アメリカ合衆国を中心にフィルム(主に16mmフィルム)を使った映画として、キー局でドラマや西部劇などの作品が製作されており、1本が30 – 60分程度の短編作品の数十から200本程度のシリーズものの形で製作された。日本ではビデオカメラで撮影した生放送のスタジオドラマを放送していたが、アメリカでは時差があるためにフィルムで撮影していた。また、1948年にアメリカの連邦最高裁判所の判決で、ハリウッド映画のメジャースタジオが独占禁止法に触れて、制作と興行が切り離されて、余剰人員がテレビ映画の制作に乗り出したのも要因の一つである。

日本では、民間放送テレビ局の増加する1957年頃から、映画会社が五社協定により、テレビへの協力を拒否した事から、代わりのコンテンツとして西部劇やドラマなどのアメリカ製テレビ映画が多く輸入され、1960年代に全盛期を迎えた。テレビ局が自らテレビドラマを制作するよりも、3分の1から4分の1の予算で済む安上がりで出来のいいアメリカのテレビ映画が重宝されたのである。何よりも開局当時のテレビ局に制作能力のなかったこと、テレビドラマを作れる制作プロダクションがなかったという事情があった。

サウンドオブミュージックのトリビア

原作者のマリア・フォン・トラップ本人が『自信を持って』の曲中ワンシーンだけ通行人として映画に出演している。 地元のザルツブルクを含むドイツ語圏ではヒットしなかった。 西ドイツではこの映画の9年前、ミュージカルが作られるより以前の1956年と1958年に同じくトラップ一家の物語を題材とした映画『菩提樹』、『続・菩提樹』が制作されており、ドイツ語圏での『サウンド・オブ・ミュージック』の不評とは対照的に『菩提樹』は「1950年代で最も成功したドイツ映画のひとつ」とも言われている。

修道女の一人、シスター・ソフィア役はマーニ・ニクソンで、映画『王様と私』におけるデボラ・カー、映画『ウエストサイド物語』におけるナタリー・ウッド、映画『マイ・フェア・レディ』におけるオードリー・ヘップバーン等の歌唱部分の吹き替えをしていた。 長女リーズル役のシャーミアン・カーは将来を嘱望されていたが本作の直後に結婚出産したため女優業を引退してしまった。しかしながら今でもこの作品の思い出話などの講演依頼が途切れることはなく、それなりの副収入になっていると本人は語っている。

 

血塗られた墓標

8世紀のバルカン地方。王族の一人の美しい姫アーサ (AIPが製作したポー原作のホラー映画群で知られるバーバラ・スティール)が 魔女として火炙りの刑に処され、一族を呪いつつ死亡した。 それから百年後、モスクワの学会に出席する為に荒れ野を急ぐ  クロバヤン医師と助手のゴロベック(ジョン・リチャードソン)は、  馬車が故障したので一休みしようと朽ち果てた礼拝堂に入る。  2人はそこで古びた石棺を見つけるが、指を切ったクロバヤン医師の血が 魔女の顔にかかり、死霊が甦った。  2人は礼拝堂に安置されているアーサ姫(スティール2役)の曾孫に 当たるという美しいカティアと出会い、彼女の屋敷に泊まることになる。  甦ったアーサ姫はクロバヤンを誘惑してカティアの父親を殺させ、  遂にカティアの肉体に乗り移った。彼女は暴徒と化した村人達に 捕らえられ火刑に処されそうになるが、危ういところをゴロベックに救われる。

 

ロスチャイルド家

ロスチャイルド家(ロートシルト家)の創始者であるマイヤー・アムシェルとその息子でロンドン・ロスチャイルド家の祖であるネイサンが、「悪辣な手段で財閥の基礎を築いた」という歴史観のもと、初代マイヤー・アムシェルは傭兵業で「他人の血」を売り飛ばして財閥の基礎を築いた男として描き、主役であるその息子ネイサンは、ワーテルローの戦いにおいてナポレオンの勝利という偽情報を流すことでイギリス銀行家を騙して巨万の富を得た男として描かれている。

ネイサンが「ユダヤの卑しい本性」を露わにして、商売敵の銀行家の娘であるブロンドの美女を卑劣な手段で手に入れようとするも、彼女は「アーリア人の血の誇り」を示して拒絶するというシーンもある。

ジャワ島

ジャワ古代史は、7世紀以前を西部ジャワ時代(4世紀:タルマヌガラ王国、7世紀:スンダ王国(英語版))、8世紀から10世紀前半までを中部ジャワ時代(8世紀:古マタラム王国・シャイレーンドラ朝)、その後の10世紀前半から16世紀初めまでを東部ジャワ時代に大きく分け、東部ジャワ時代の前半の3世紀をクディリ時代(西ジャワにはヒンドゥー国家のパジャジャラン王国(1579年滅亡)があったことが明らかになっている)、後半の3世紀をシンガサリ・マジャパヒト時代と呼んでいる。このように分けるのは王都の変遷、つまり権力と文化の中心地が移ったためである。Kerajaan Kahuripan、Kerajaan Janggala、Kerajaan Kadiriなどが建国された。

マーティのTV版

マーティーにはテレビドラマ版も存在していた。

本編の映像は、キネコ(ブラウン管の映像をフィルムに転写する技術)での録画により、フィルムで現存している。1963年2月17日 – 20日にニューヨーク近代美術館で開催された「Television USA: Thirteen Seasons」という展覧会では、このキネコフィルムが公開されたことがある。また、かつてVHSでビデオソフト化されたことがある。近年では、アメリカ国内において販売された「The Golden Age of Television」という3枚組DVDセットの中に、本作品が収録されている。

グランプリ

モータースポーツのトップカテゴリであるF1グランプリを舞台に、ドライバーズチャンピオンの栄光をかけて戦う4人のF1ドライバーの運命を追ったフィクションである。サブプロットとして、そのような危険なライフスタイルを持つ男達と共に生きようとする女性達に焦点が当てられる。原作はロバート・デイリー(en:Robert Daley)が1963年に発表したノンフィクション『The Cruel Sport』。

グランプリという言葉の響きだけで、胸が熱くなるものがある。

普通の人々

『普通の人々』は家族の断絶の問題を真摯な態度でわかりやすく描かれている。シカゴ郊外の弁護士の一家。半年前に長男が水死事故を起こして以後、父、母、次男の悩みが露呈し、心がちぐはぐになり、家庭は崩壊していく。気の弱い父親、冷淡で他人と協調できない母親、繊細で感受性豊かな次男で構成されるホーム・ドラマ。

かつての米国映画は、郊外の高級住宅街に立派な邸宅を構えるWASPの上流中産家庭を理想的に描いたものだが、いまやその家庭は機能不全で崩壊している。

似たようなテーマとしては『アイス・ストーム』(1997)や『アメリカン・ビューティー』(1999)でも描かれている。後者は監督したサム・メンデスも本作を意識したと語っており、オマージュとして本作で使われたクローゼットと同じものを『アメリカン・ビューティー』の終盤に登場させている。